ロックマンシリーズ中心 超気まぐれ特設部屋










 某動画サイトで見て、Xシリーズおもしれ〜って思ったのがきっかけでサイト巡りをし、自分で書きたくなったので部屋を開設しました。それだけです。

 Xシリーズだけじゃなく、他のシリーズも含みます。


 ただこれだけは知っておいてください。
 管理人は、ロックマンシリーズほぼ未プレイだということを。
(現在もっているのは、X7とイレギュラーハンターX、コマンドミッション、エグゼ5(ブルース)、DASH1・2。DASHの1をクリアしただけです)

 あと不定期に消えたり増えたりします。

 それでもいいという強者だけどうぞ!!





















 基本CPは、エックス総愛。主人公総愛。たまにノーマルも。

 設定は、漫画やらゲームが入り乱れ。(基本的には岩本版の設定を起用していきます)。
→岩本版でのエックスは、唯一泣ける機能があるレプリロイド(制作された時期を考えると、本当のところはレプリロイドではないのでしょうけど。それはゼロにも言える)。

 泣くとか、そういう人間に近すぎるぐらい感情面が繊細なエックスに惚れる人が多いっていうのが基本です。
 彼に泣かれるぐらい愛されたいって思う奴が多いとか…、いいなあv。
 でも恋愛面でいったら、エックスは博愛で、無償の愛情を与えるという感じで、相手からは愛情の対象を通り越して信仰されてるぐらいだけど、エックス自身は恋愛面に極度に疎いというか、特定の相手を愛するという部分が欠落しているとか。愛されても「俺なんかより、もっといい人がいるんじゃないか?」って自分に自信がない感じ。自分は愛情を与えても、与えられることに慣れてなくて受け止め損ねるすれ違い。

 なお、墓地部屋に置いてある「蒼穹のファフナー」混じりのオリキャラが出します。(詳細→
(オリキャラ入り⇒◎)

 他ロックマンシリーズの傾向は以下の通り。
エグゼ⇒ロク熱&熱ロク(ロックマンが熱斗を好きな、熱ロクという特殊)、ダークロックマン→熱斗、熱斗×メイル(うちの熱斗は、両刃)
DASH⇒ロック×ロール、ロック←トロン(DASHは、ノーマル傾向)
流星⇒ミソラ→←スバル←ルナ(後にスバミソに発展する)




 …題名はお題サイト以外は、適当なのでセンスについてはスルーしてください。



(グロ・暴力表現を含むもの→Δ。性的な表現を含むもの→〇)







☆ジャンル色々短編(女性向け、健全なんでも入り乱れ注意)

セットお題
空色5題(お題提供:SWEET DOLL
01 澄み渡る青空
02 赤い夕焼け空
03 満天の星空
04 泣きそうな雨空
05 いつもの空




単発お題
☆ロックマンエグゼ
・ろくでなしの純愛(お題提供:LUCY28
……









☆色々パラレル?(ジャンル不定)


『ロックマンエグゼ』
・IF長編 その1  連載未予定
 ロックマンとフォルテの立場が逆だったらネタ。ロックマン(彩斗)が可哀想なので注意。(ちょっと光パパが酷いかも)。あとフォルテの出生捏造。
 CP:熱斗→←ロックマン(彩斗)
 フォルテ=ツンデレ暴れん坊。何だかんだで熱斗の意志に従っている。
 ロックマン=人間不信、熱斗に愛憎。
 熱斗=パパ大好きだったがロックマンのことを知ってパパへの好感度急落。
 ハッピーエンドを目指します!!
序章


・IF長編 その2
 オリキャラ中心のオリキャラに、蒼穹のファフナーの設定を盛り込んだもしもネタ。
 ロックマンが熱斗への片思いのあまりに、若干病み気味(ダークロックマン派生フラグで、分裂予定)で、熱斗と仲が良いメイルにロックマンが…という暗い殺伐とした展開あり。
 あらすじは、ある日学校の昼休みに熱斗達が『あなたは、そこにいますか?』という、不思議な声を受信してしまったことから始まる、デンサンシティに隠された重大な秘密をめぐる戦いと、愛憎劇(?)。
 ハッピーで終わらせるか、バッドで終わらせようか悩んでます…。バッドの場合だと、熱斗が敵化(ダークロックマンに何かされて)したうえで死亡フラグのオチを考えてますが…。






・IF短編
私にとって 世界の終わりと同意語』(Δ)(お題提供:はちみつトースト(選択肢お題「崩壊」から抜きだし)
……熱斗死にネタ、狂ロックマン。熱斗を失い狂気に取りつかれたロックマンは、世界の全てを破壊しようとするが…。
中の注意書きをしっかり見てからお読みください。






『ロックマンX』(シリーズ不定。というよりも、全くの未プレイ
・IF長編
【蜘蛛の糸が見捨てた聖人】(お題提供:) up
必読設定  序章(×) (×) (×)
・・・エックス死亡後に始まる、エックスゾンビ化&イレギュラー化というパラレル。
岩本版Xの凶暴化したエックスを参考にした、獰猛なゾンビエックス。
人間に対して若干きついので注意。
オリキャラもゴロゴロ登場。
ノーマルと若干のアブノーマルが入り乱れするかも?






『ロックマン(とりあえず2〜6ぐらいまで)シリーズ』
・IFで、もしもフラッシュマンの試作機として作られた女性版フラッシュマンみたいなキャラがいたらという捏造。
・某素敵サイト様で、素敵な女性フラッシュマンを見たので、自分でもやってみたのですが、いかんせん自分がオリキャラしか作り出せないかを痛感したため、このような形をとりました。

女性版フラッシュマン:名前『Mary(マリー)』の設定→●

 一応CPは、6の8ボスのひとり、トマホークマンと関係を持つ予定。
 その他だと、ボンバーに惚れられてライト宅のナンバーズとドンパッチするぐらいかな?(今の予定では)

仮題名【MARIA the Babylon】
(old↑ new↓)
『聖母(MARIA)なんて似合わない』































『管理人が知ってる限りのロックマンシリーズ・オールスターズ(?)』
・オリキャラ中心のオリキャラを交えたパラレル、ゲーム・漫画なんでもあり

 FIRST missionは、岩本版Xの演出を見て思いついたもの。(抜粋部分、“心という名のプログラム”)
 ライト博士とワイリー博士が共同で残した遺産を巡る戦い。(=“心という名のプログラム”ということで)
 エックス、ゼロ、アクセルがその遺産への扉を開くカギ(=二つのコードと、コードを結合させるカギの器(アクセルのコピーチップ))を持っているという設定で、各勢力の奪い合いの話。

 SECOND missionは、漫画版ロックマンゼロで、オリキャラのせいでネオアルカディアの抗争にゼロが巻き込まれる話。全体的にギャグを目指す予定。

 THIRD missionは、ロックマンゼロに加え、DASH、エグゼが入り乱れた、Dr.バイルがラスボスで世界の存亡をかけた戦いの話。ノーマルCPが多めの予定。

 FORCE missionは、流星のロックマンに加えラスボスはオリジナル。蒼穹のファフナーを思いっきり盛り込んでいるので注意。

 FIGTH missionは、タイムスリップで無印ロックマン。シグマがラスボスかと思いきや…やはりオリジナルがラスボスで、歴史捏造しまくり注意。なんとなく映画ターミネーターシリーズ設定を入れてみたり。



基本CP:ゼロXエックス、アクセル→エックス、ヴァル×マキ(注意:二人ともオリキャラです)。それ以外にもありますが、それぞれの必読設定をご参照ください。


(old↑ new↓)
FIRST mission 必読設定(「蒼穹のファフナー」の設定入り乱れ注意)
目覚め』 ・・・エックスの受難。


SECOND mission 必読設定その2(漫画版ロックマンゼロ入り乱れ注意。ゼロの姿は、ロックマンゼロスタイルです(FIRSTの時に変わりました))


THIRD mission 必読設定その3(ロックマンゼロと、ロックマンDASH、エグゼ入り乱れ注意)


FORCE mission 必読設定その4(流星のロックマンやら、オリジナルが入り乱れ注意)


FIGTH mission 必読設定その5(ついに無印にまで行っちゃいました…。しかもタイムスリップっぽい)


SIX mission 必読設定その6(漫画『激闘! エグゼ兄弟 ロックメ〜ン!』のクロス、シリーズ一番のカオス注意報!)

SEVEN mission 必読設定その7(ロックマンX8、ロックマン・エグゼ一部入り。アクセルが二人いたり、ロックマン(エグゼ)が少々病んデレ注意)





 気分次第で、まだ続くかもしれない…











 上のオールスターズシリーズから、ちょいとロックマンゼロ4ED後の展開派生パラレルなんぞも考えた。ある意味、上のシリーズのどこかで分岐した未来の結果みたいな感じです。
 注意事項、ゼロシリーズの、エックスとゼロが苦労し過ぎてるのが見てて辛かったので、お二人には楽園で幸せになってもらいたいと思い、オリキャラさん達が楽園を守るために苦労を持さないというものです。
 ある意味、シエル達に厳しいので注意。オリキャラさん達は、容赦なし。
 あと一部、ロクゼロ漫画版のキャラ(と言っても出すのは、漫画版のみに出るゼロの相棒役のリト君だけですが)も登場しますが…、すでに故人(酷い)にする予定。
 CP…というには、ギリギリのラインでゼロがただひたすらエックスに甘えてます(目指すイメージは、子猫か子犬)。



別たれた未来(→必読詳細設定
『懐かしき楽園へ 癒しの始まり』
 ・・・ロクゼロ4EDの様子の解釈で、長い時を経て移動する孤島となったシティ・ヴァルハラ(と緑豊かな土地)に、死後のゼロさんの魂(サイバーエルフ)が流れ着き、そこでエックスと、懐かしい顔ぶれと再会する。

『楽園の守護の憂鬱』
 ・・・オリキャラのヴァル&マキ、人でなし警報。ゼロを失った悲しみを今だ心に秘めるシエルは、ある日、とある海域に不審を感じて調査機を送ったが…。「蒼穹のファフナー」の演出を一部使っています。

『恐れるべきは、女の勘か?』
 ・・・やたら勘が鋭いシエルさんが、間の悪いことにフェストゥムとの戦闘でやむ負えず偽装鏡面を解除しちゃった移動する島ヴァルハラを発見しちゃう回。

『楽園上陸 しかし…?』
 シエルさんが、ゼロのことを確かめる為にヴァルハラに上陸。サイバーエルフ状態の住人達は姿を消して接触を拒むが、寝ていて状況を知らないゼロが起きてきてしまった。けれど彼の目には…?

『英雄という名の鎖の崩壊』
 ・・・往生際悪く、もう一度ゼロに会おうとするシエルに、ヴァルとマキが出した条件は、「ゼロの目にあなたが映ることがなかったなら、何人も、もう二度とこの楽園に関わるな」だった。









戻る