【蜘蛛の糸が見捨てた聖人】 2  (お題提供:暫







1



(※アクセル視点)
(※またしてもグロ注意)








 任務から帰ってきて早々のことだった。

 ……また、あのエックスが暴れだしたって。

 なんでも別の任務でイレギュラーの掃討に行って終わらせた後、帰ってきたら暴れだしたらしい。
 原因は、変わり果てたエックスに一部のハンターが喧嘩を売ったからだ。
 ギリギリのところでマキ博士がエックスに命令して止めたから、襲われたハンター達は命拾いしたらしい。
 …あのエックスは、マキの言うことだけは聞くみたい。出撃するときだって、マキの研究室からだし。
 あの後、むやみやたらに周りを攻撃しないように調整するってマキが言ってた。
 シグナスもどうして“あんなの”を、“エックス”って名前でハンターの名簿につけてるんだろう。
 上のお偉いさん達の決定だっていうのは知ってる。僕らがどうこう口出しできる話じゃないってことも理解してるんだ。
 でも、だからって無理やりに割り切ったわけじゃない。
 分かってる。分かってるから。嘘なんかじゃない。
 ……絶対エックスに、子供扱いされるだろうな…、もうそんなやり取りは二度とできないってのに。
 エックスがいなくなって、ゼロもおかしくなっちゃったし。
 僕ががんばらなきゃいけない。
 そう思ってるのに、全然エックスの穴埋めになれてない。
 エックスがいなくなって、ゼロもおかしくなったせいで、イレギュラーが信じられないぐらい増えたせいだ。
 どれだけあの二人が世界中で恐れられていたかっていうのと、どれだけ抑制力になっていたのかが分かって、正直悔しい。
 けど、立ち止まってられない。休む暇だってないくらい忙しい。
 僕がここで戦わなかったら、あの“エックス”をもっと使うことになっちゃうから。
 ゼロもしっかりしてほしいのに。
 あれはエックスなんかじゃない。
 エックスは死んだ。
 死んでゾンビにされちゃった。
 あんなの、エックスじゃない。
 もう、小言も甘ったれた理想論も言わない。
 もう、笑わない。
 もう、泣かない(それができたのはエックスだけだったのに)。
 もう、……心がない。


 マキ博士……、僕やっぱりあんたのこと許せないかも。


 任務であのエックスと一緒に行ったせいで、余計にそう思った。

 絶っ対…! あれエックスじゃない。
 エックスが敵に情け容赦なしにバスターぶっ放すし。おまけに建物損害とか考えないでフルチャージで……。
 命乞いしてる雑魚も一匹も残さず破壊して、踏みにじるってどうなのさ?
 しかも素手で敵の頭もぎ取って、握りつぶすって、そんな怪力技使ったことなかったのに。
 それで極め付けに、人質とってる奴を遠慮なしに撃ったし……。
 そこのとこは、マキ博士が調整してたおかげか知らないけど、人質を傷つけずに倒してたけど……、内臓みたいな触手で背後からって正直気持ち悪かったんだけど?
 あと飛行タイプの敵をその触手で捕まえて、そこから侵食しようとしたんだけど、それに気づいた敵が慌てて切ってたんだけど、それだけじゃダメで、体に入り込んだ触手がそのままその敵の全身に広がって頭脳回路を侵した。全身に血管みたいな触手が這いまわった跡を残して、頭の中を侵食されたそいつは地面に落ちて動かなくなった。
 ……ぶっちゃけ怖すぎる。
 倒したイレギュラーからエネルギーカートリッジと、武器チップを奪い取るまでは、僕も任務中にやったけど…、あのエックスはそれだけじゃ物足りないらしくって、機体ごと…食べてた。
 触手を使って同化もしてたけど、それだけじゃなくて、映画で見たゾンビとか人食いの怪物そのまんまみたいに、バリバリ貪ったんだ、イレギュラーがドン引きしてたし。気持ちはものすごくよく分かる。
 ……結局その時の任務は、半日とせずに終わった。僕の出番なんて一度もなかった。
 ベースに戻ったらマキ博士が来て、エックスの状態を簡単に見て知ったんだけど、エックスは戦うことで成長してるらしい。
 相手を食べることで、エックスに使われてる寄生金属生命体が成長するんだって……。
 成長次第で、地球丸ごと食べちゃうようなのになるとか、ならないとか言ってた。
 博士…、お願いだから洒落だけにしてほしいんだけど。
 僕は、ふと手元にあるバレットを見た。
 …今のうちにあのエックスと、博士を始末した方がいいじゃないかと思った。
 その考えが過った時、僕はマキ博士がどういう人だったのかを思い出させられた。

「アクセル。ゾンビエックスを殺す方法は、それじゃだめよ」

 ……そうだったよね。あんた読心術が得意だったっけ?
 博士は、付け足すように、殺す方法を知りたかったら聞きに来いって言った。


 あんたは、エックスを生かしたかったの? それとも殺したいの? はたまた殺されたいの? つくづく訳が分からないよねあんたってさ。


 マキ博士……、僕やっぱりあなたのこと許せないかも。


 ……僕は、あのエックスと、マキ博士をまだ殺せていない。




 そうして僕らの世界は、エックスの死をきっかけに狂っていく……。









→3



あとがき

 果たしてアクセルは、ゾンビエックスとマキを殺せるのか…?

 アクセルは、ゾンビ化したエックスとマキを常に殺してやろうと機会を窺っている。
 けど最終的には、感染フラグが立ったゼロとは違う意味で、エックスをゾンビにしてまで利用する世の中の者に対して殺意を持つようにする予定。







戻る